ユーザインタフェースの操作感
FC2ブログ
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜか攻撃的になる日
昨日、仕事の後に保育園へ妹二人を迎えに行った後、長女の友達の家へ届けものがあったのでお邪魔しました。
おしゃべりのついでに子供たちは小一時間ばかり群れ遊び。女の子ばかり、総勢5人。外で遊んでいたら、近所の男の子も仲間入りしていたそうです。

遊んで帰ってきたのでご機嫌だろうと思いきや、なぜか帰りの車の中で妹二人に当たり散らす長女。
なんとなくいらいらしながら、今日の出来事を話そうとするのに、説明がしどろもどろ。
もともとお話が上手でないとは思っていたけど、ずいぶんあせっているようで、私の質問に説明がうまく出来ずに最後は、「もう、いい」と、話すのもやめてしまいました。

家に帰っても、ああだこうだと妹に当たり散らす。



・・・なんかあった?




疑問に思っていると、
明日の支度を始めた長女が、「これ!」と、持ってきたのはテストの山

みると、なにやらあんまり芳しくない点数がぞくぞく。
出来てたはずの割り算の筆算も、20問中9問しか出来てない


なんかな~~、なんでこうなのかな~~・・・という思いを飲み込みつつ、なんて声をかけようか迷ってました。

夕食を囲みながらもまだいらいらぎみの長女に、
「なんか、あった?」
「どうして?」
「だって、いつもの長女じゃないけど、ひょっとして、べんきょうしすぎじゃない?」

・・・これが、大当たり。
きけば、このところ毎日学期末ということもあって、学校はテストばかり。
しかも、社会の都道府県名のテストと漢字の50問テストが不合格で、明日再テスト、らしい。


・・・再テストですか~~
そりゃ、きついわな。

ママの小学生時代は、再テストなんてなかったな~~
漢字も苦手で、高学年のころはテストの点数悪かったけどね~~

なんて話を始めたら、すこし落ち着いてきた。

たぶん、点数見て怒られるか、特訓でも始まるかと恐れてたかも。
それと、点数の悪いのを気にしていて、とくに他の子にみられるのを極端に嫌がってる。


テストで自分のテンポを乱された後の長女は、必ず家でもペースが速く、余裕のなさが目につく。
妹たちの言動もイライラの対象。
「本当の長女の姿」が分かった今では、異常を察知しやすくなった。


私自身も、点数の悪いのは気にしない!と、口では言っててもいざとなると「さてどうしたものかな~~」という思いがやっぱりよぎるし、それがもろに顔に出てるんだろうな
子供は本当に、敏感だ。

子供たちが寝静まった後に、ゆっくりとテストを見返すと、なんとなく長女のテスト中の様子が目に浮かぶ。
テストに向かった瞬間の「わからない!どうしよう!」というショックや、周りのみんなのサラサラ書く音や、点数が悪かったら怒られるかなあ???・・・なんて思いで、問題文を読んでも読んでも理解できない瞬間は、身に覚えがある。ゆっくり気を落ち着けて読めば分かりそうなことばかりを間違えてる。
割り算だって、ゆっくりやればできるはずなのに・・・と言ったら、
「先生も同じこと言ってた」だって。
自信を付けるために、とりあえず点数のとれるような勉強をさせるかなあ・・・なんて考えもよぎる。
算数に問題はなさそうだけど、国語の読解力のなさはじつに目も当てられないほどだ。





さて、夏休みはもう間近。


ほんとうは、じっくりゆっくりいつものペースでどんぐり問題だけをやっていればいいんだろう。
でも、時間があれば、「絵コンテ読解」を試してみるか?







にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Copyright © 2018 のんびり学習の記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。