ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
スポンサーサイト
親が口を出すべきか、黙ってるべきか・・・
長女の習い事は、「ヒップホップダンス」のみ。
他の子は少年団をかけもちやら塾、ピアノなどに忙しい中、3年生からこれ一本に絞りました。
理由はもちろん、「三度の飯より踊るのが好き」というぐらい、常にステップを踏んでいるんで・・・
そんな彼女のために、私は今年から隣町から先生を呼んで、サークルを立ち上げてしまいました。
一人の先生に年長さんから5年生まで、総勢43人の大所帯サークルとなりましたが、いまのところ順調に進んでいます。小さい子が多いので先生もなかなか苦労が絶えなさそうですが・・・
何とか一曲が形になりつつあり、初舞台となる9月に向けて練習中

さて、そんな中、困ったことが起きてます。
7月の半ばにある町の神社の大祭。毎年初日の夜に、子供カラオケ大会が行われます。
去年は「きらりんレボリューション」にハマっていたおかげで、「お友達とミルキーウェイを踊る!」と張り切って練習していたのですが、残念ながら「出演は4年生から」と、断られてしまったそうで
さて、今年はどうするの?と聞いても、
「なんも、やらない」
と、つれない返事。
ん~~~、けっこう楽しみにしてたのにな
と、がっかりしていたら、つい先日、ママ友から「嵐を歌う子に、バックダンサーを頼まれたらしい」という情報をゲットしました

え~~、そんな話、聞いてないし!

長女に確認をしたら、
ホントの話らしい。
どうやら、ダンスを習ってるんだから踊れるでしょ?ということで、サークルに参加している4年生4人が頼まれたんだって。
しかも、何の曲踊るの?!と聞いても
「知らな~い、聞いてない」
だって・・・

「嵐」は長女も好きだけれど、たいして曲知らないし、踊りもあまり見たことないハズ。
かろうじて踊れるのは、去年ヒップホップの先生が踊った「Believe」のみ。


お祭りまで、あと2週間しかないじゃないですかどうすんの~~~





・・・たしかにね。
習い事とはいえ、いつまでも先生の振付に従って踊るだけじゃ、つまらない。
もっと積極的にお友達と好きにグループ組んで、振付して発表するぐらいやって欲しいなあ、と思ってました。
そのために、もっと自由度の高いサークルを!という思いで、友人と立ち上げに踏み切った。
たしかに、私の思惑通りにことは運んだことになったんだろうけど・・・



でもさ、これ、ホントに大丈夫?

ほっといて、平気?

ちゃんと、出来るのか???




自分たちで決めて出演するなら、なるったけ、口を挟みたくないよ。
本番でどういう結果が出ようとも、それは自分たちの責任だもの。



でも、でも、でもね。



サークルの話は結構みんな町の人たち興味シンシンで、注目を集めているらしい。
そのサークルに参加している4人が、踊る。
親という立場もあるけど、サークルの主催者としての立場もある。
先生だって、自分の生徒が人前で踊るとなれば・・・

やっぱ、ここはぜひ、かっこよく踊って欲しいな~~~~
・・・という、大人の事情もあるわけで。







口を挟みたくはないけれど、みっともないことにもなって欲しくはない。

さて、どうしたものか・・・

お悩み中でございます~~~








にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





余談ですが。


今日の学校は、開校記念日でお休み。
さて、昨夜の長女は・・・

さすがにあれで懲りたらしくて、きっちりと宿題も準備も済ませてから寝てましたよ



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

