ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
スポンサーサイト
絵にかいたら簡単だった・・・1MX59フンコロガシ組とウンコロガシ組
1MX59
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2か所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3か所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では、一週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないでしょうか。

1MX59-1

2度目の挑戦です。
前回は「一週間で」の絵をかけなくて、玉砕しました。
とにかく絵に書いてみないと分からないよ。
もう一度ゆっくりでいいからていねいに絵を書いてごらん、の声かけでスタート。

一枚目はほとんど前回と同じ絵。
なんだかわけのわからない「フンコロ組とウンコロ組」を書いていきます。

で、一週間で・・・にあたると、また同じ質問。
「一週間て?」
「だから~~~月火水木金土日、だってば」

で、ちょっとイライラを込めて、こんな絵です。

1MX59-2

途中、一緒にやっていた二女のどんぐりを眺めたり、絡んでくる三女を相手にしてあげながらの取り組みでしたが、「月、火・・・」を殴り書きした後は、どう書いたらいいのか分かったらしくて時間はかかりましたが一週間分の「フンとウンコ」を書きあげました。

あとは計算で。
楽勝。



終わった後に、長女がぽつり。
「絵に書いたら、かんたんだったわ・・・」

やっと、わかったか、な?









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

