ユーザインタフェースの操作感
FC2ブログ
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
分数がはじまった。
本州から一足早く、北海道では夏休みが終わりました。
先週の金曜が始業式。
昨日、学校から帰った長女から、算数で分数が始まったことを教えてもらいました。

新学期早々。ついに来たな。

「で、分数分かった?」
「ん~~~、いまいち・・・」

夕食の準備をしながらの会話。


一緒にスーパーへ買い物に行ったとき、長女がこれ何?と興味を示した
「白菜 1/2 150円」「1/4 80円」
ついでなので説明したけど、あれだけじゃ、足りなかったか。

どんぐり倶楽部では先取り学習よりも、準備学習が大事。

だけど、長女はどんぐり問題もいまだ1年生向きでアップアップ状態なので、4年生の準備学習になかなか入れない。日常的にピン!と来たところで少しだけ準備をさせてきたけど、間に合わないなあ。


どこが分からない?
教科書持ってきてごらん。


みれば、1mのリボンを3つに分けた絵、5つに分けた絵。
1を3で割ると、割り切れないので1/3と表記する、みたいな説明がノートに書いてあった。



絵を見ながら、私が説明。
「これは、3つにわけたうちの1つね。だから3分の1。これは5つに分けてある。5分の1だね。こっちの絵は3つに分けたうちの2つがぬってあるね。これだといくつになる?」
「???」

・・・むむむ。むずかしいのか。
分数はこれからさき、重要になってくる概念だ。なんとか授業で分かるようになってもらわないと、あとがつらい。

どうしたものか。と思いつつ、これは3つに分けたうちの二つだから3分の2だよ。なんて言ってたら、急に長女が閃いたらしい。

「ああ、分かった!分かった。じゃあ、これは5分の1、5分の2・・・」
「そうそう。5分の3、5分の4・・・」
「5分の5!」

最初の授業の復習としては、上々だろう。

さて、お宝算の出所はいつがベストなんだろう。また、私もお勉強だ。










にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2018 のんびり学習の記録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。