ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
漢字50問テスト、その後。
テストの終わった日、
「全部書けたんだよ。合ってるかどうかはちょっとだけ自信ない」
と言っていた長女。
昨日テストが却ってきたら、なんと50点満点中49点。
まあ、その得意げな顔ったら

さすがに「テストの点数なんて、関係ない!」とは言えずにただただ、「よく頑張ったもんね~~」とべた褒め。ま、だからと言って点数がとれることがイイこと、とは勘違いしてほしくないので、「努力したことがスゴイ」を強調しておきました。
でもでも、先生から言われたからもあるんだろうけれど、自分で「満点をめざす!」ことを目標に掲げてそれに向かって頑張ったことは紛れもない事実なわけで、そこは素直にすごいと思えるし、「頑張ればできる」ことは実感できたんじゃないかと。

頑張ればできることは、ぜひ「どんぐり問題」にも活用してほしいところだなあ。
今のところ、どんぐりやろう!と思うのはどうも月一回ぐらいの超スローペースなんで


点数がとれて嬉しい!ことよりも、考えることが楽しい!と思えるようになること。
ただそれだけのことが、なにより難しい。




にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

