ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
2MX37:バッタのサイダー:2回目
冬休み中のどんぐりより。

2mx37
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。


数ヶ月前に、1MX55で類似問題を解いている。
私的には本当にたまにしかやる気にならないどんぐり問題だし、やるなら違う問題をやったほうが思考回路が増えるのでは・・・なんて下心があったので、いままでなるべく類似問題を避けさせてきた。でもね~~、ちょっと気が向いたので「これは、前にもやったからダメでしょ?」と聞いてきた長女に、「やりたいならいいよ」と。問題選びにも親が口出すのは違うかな~~と、うすうす思っていたので。
長女にしてみれば、一度やったことがある問題のほうが、思考回路が出来ている分とっつきやすいらしく、「これなら出来そう」と思うらしい。


CIMG1699.jpg


とりあえず、この絵をかいてすぐに、「あ、わかっちゃった」と計算をはじめて、

CIMG1700.jpg

こたえ、36円。
ん~~、間違えるとこまで同じだ。

「おしいなあ。お母さんは3人だったでしょに・・・」
「あ、そうだった」


で、

三人のお母さんのお財布を書いて、??円って書いた。


CIMG1701.jpg

おや。
初の試みだね



そこからの計算は相変わらず、


CIMG1702.jpg



こんなんで、
出た答えは12円。

はい、よく出来ました。
ちなみに、式はわかる?

「・・・」



・・・ま、相変わらずな長女ですが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ。








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村









コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-03-01-Thu 12:32 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-10-25-Thu 19:21 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
| | 2012-11-08-Thu 04:08 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

