ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
はじめまして♪
小4の長女と、年長の二女、年少の三女の三姉妹の母親です。
働く母親で、本業は酪農。

ここのブログではおもに、小4の長女のお話をまとめていきたいと思ってます。

長女は、すでに「勉強きら~~い」な娘。
原因は私にあることを自覚しつつ、いままでの勉強のさせ方や子育てを反省、なんとかまともな大人に
育ってくれることを願って苦心中。

お勉強経験は、

就学前・・・こどもちゃれんじ、DWE、各種市販ドリル
就学前後から・・・くもんの教室がおもに。七田プリントの経験もあり。
小学3年から・・・どんぐり倶楽部

現在はどんぐり倶楽部の教材を使いつつ、生活全般や子育て法を見直して再出発したところ。
3年ほど続けたくもんの教室もやめ、長女が一番好きな「ヒップホップダンス」のみを残して
習い事もいっさいやめました。


いまは、家へ帰ってくるとテレビとおやつでしばしの休息後、暗くなるまで外遊びの毎日。
宿題はそこそここなして、残りは自学としてどんぐり倶楽部の教材を利用してます。

今後の展開は予想付きませんが・・・

とうなることやら???






コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

