ユーザインタフェースの操作感
のんびり学習の記録
4年生にしてすでに勉強嫌い?!長女のお勉強の記録と子育てって、教育ってなんだろう?をまったりと考える母のひとりごと
スポンサーサイト
1MX50:ウンコロガシとフンコロガシ
<1MX50>  月  日(  )
ウンコロガシ組[ぐみ]3人[にん]とフンコロガシ組4人が、ある時[とき]戦[たたか]いをしました。
ウンコロガシは両手[りょうて]に2個[こ]ずつのウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって
戦います。今[いま]、ウンコとフンを同時[どうじ]に投[な]げ合[あ]うと、どちらが何個[なんこ]
多[おお]く投げることができるでしょうか。

不思議なもので、リセットが終わったのかな~~と思い始めたとたんに、1MX(1年生むき)の問題を嫌がることなく選ぶようになりました。
0MX(年長さんむき)が、ほとんどなくなってしまったこともあるんでしょうけど。

小学校の担任からは、宿題のほかに「自学」を推奨されてます。
5月にあった家庭訪問の時に、自学として「どんぐり文章問題」を提出する許可をもらっています。
くわしくは前のブログに記事があります。以前の文章問題の様子も載せてます。

1MX50

いつも週末、土日のどちらかでやることになっているのですが、先週末は遊ぶのに忙しくてできませんでした。
月曜日にはやる約束が、どんどん延び延びになり、ついに昨日の夜にでの
スタートだったので、あまり期待してませんでしたが・・・

うんころ君とフンころ君を書いたあたりは調子良かったのが、「どちらがいくつ・・・」を
考えるのが面倒になったと見えて、答えは「ウンコロガシが36こ多くなげられる」と書いて、放棄

出来たよ~~で、見せてもらった私の顔がだったせいか、
「もう!これでいいでしょ
と、すねつつも答えにをつけて、再思考に入りました。

残念ながら、
自分でうんころ君の手を6本(足も含んでだけど)、フンころ君が4本で書いていることに惑わされて
「両手に2個づつ」の表現で6本全部に2個づつ、4本全部に2個ずつ持たせてしまってます

私が考えれば、「両手」なんだから2本なんだけど、あとで考えてるうちに
「うんころ君の手は、どれなんだろう???」
という疑問がふつふつと・・・
下の2本は足だとしても、手は2本?4本?
でも、下の2本も手だ!と言われれば、そうかな~~という気もするし。


とりあえずは、どう言っていいのか分からなかったので、長女には何も言わず、
計算は合ってたしするのでそのまま正解としちゃいました


「答えはオマケ」という、どんぐり倶楽部ならではの問題ですが・・・




気になる・・・








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村




たぶん、レオンくんなら、どれもせいか~~い!と言ってくれそうですよね

ちなみにこの問題での計算中、
あちこちでデンタ君を頭に浮かべて「暗算」してました
「19以上になる計算には筆算を」という鉄則があるのを教えてなかったですね

あとでの見直しが効くように、筆算は残しましょう









スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
わかる!
うり坊 | URL | 2010-06-24-Thu 12:58 [編集]
ウンコロたちとフンコロたちの手の数が違う、ってすごい想像力!

そうそう。私も「正解って??」って思ってました。

っていうか、「正解」に囚われて、娘が考えた(イメージいした)情景は無視して「答え、間違ってるよ」ってしてた頃があります。
今は、文章から「娘が想像した状況で」答えがあっていれば正解!としています。だってフンコロガシの手の数なんて知らないし、問題にも書いていないし。

いかにもどんぐりらしい問題ですよね。「問題に子どもを合わせるのではなく、子どもに問題を合わせる。」に気付かされますね(^^
こうやって自分がイメージしたことに自信を持っていけるようになるんだろうなー。
Re: わかる!
もこっぴ | URL | 2010-06-24-Thu 13:59 [編集]
ああ!
そう言ってもらえてほっとしました~~^0^/
じつは書きながらも「ほんとにこれでよかったんだろうか?」という思いが離れなくって。
何も言わずに終わらせてよかったです♪

「子供に合わせる」ってのが、二女や三女には楽なんだけれど、どうにも長女にはうまく作動しきれないままでして(^_^;)だめだなあ~~><

手の数が違うって、あとで気付いたんですよね。
なんでうんころが6本でフンころが4本???
あ!!!思い出した!!!!
「戦いが始まる前にケンカして、フンコロガシはみんな手が取れちゃった♪」
というハナシをしながら書いてました!
あ~~~~、すっかり忘れてました(爆)
思い出せて、良かった♪


今見たら、前回のコメントのハンドル名、mamikoのままでしたね(^_^;)失礼しました~~


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 のんびり学習の記録. all rights reserved.

